バク転・バク宙成功者のみんなの記念写真の作成完了!

バク転やバク宙は体操の代表・基本となる大切な技です。

 

ですから、これらの技だけでも

初めてができた瞬間の感動を

残しておいてあげたい…

と写真作成を始めました。

 

昨年は途中から、小学校の臨時職員・猪股塾で忙しく、バク転・バク宙成功者の記念写真のプレゼントができませんでした。


しかし、年末年始の時間を利用し、作りきりました。

この記念写真を作るのは、実はなかなか大変な作業なのです…。

 

作業内容は、下記の通りです。

 

膨大なハードディスクのデータから、初めてできた瞬間の動画を探し出す。

     ↓

探し出したハイスピードカメラの動画をコマ送り再生し、

良い所(例:踏み切った瞬間)で一時停止し、画像に変換し保存する。

     ↓

さらに、コマ送り再生し、また良い所(例:抱え込んだ瞬間)で一時停止し、

画像に変換し保存する。

     ↓

それを5回程度繰り返し、1枚の写真に詰め込む1コマ1コマを集める

     ↓

1枚の写真に収まるように、サイズを計算し各画像を切る(トリミング)

     ↓

切り取った画像を1枚の写真に詰め込む(画像データの完成)

     ↓

詰め込んだ画像を印刷し、ラミネートする

     ↓

成功した瞬間の動画を確認し、その瞬間のエピソードなどを写真に書き込む(完成!)

 

このような流れになっていて、

1人分作り上げるのに最低1時間はかかっていると思います。

 

その割には、ハイスピードカメラのため、

画像が暗くなってしまったりしてあまりきれいには作れないのが残念です…。

今後は新しいカメラで、きれいな画像になってくるのではないかと思っています。

 

猪股塾の生徒がふえてくると、当然バク転・バク宙成功者も増えてきます。

いつまでこのプレゼントを続けることができるでしょうか…。

できるだけ頑張って続けていこうと思っています。

 

https://line.me/R/ti/p/%40pip9819m

猪股塾のLINEを作りました。企業向けのLINEですので、個人的な投稿等はこちらからは見られませんのでご安心くださいませ。1対1でご質問も可能です。ご登録よろしくお願いいたします!

ラインID:@pip9819m